/*アドセンス高速化*/

Step Out!〜オーストラリア留学準備中!〜

フリーターが海外留学を目指すブログ!〜映画や音楽についても更新中〜

ポケトーク×英語学習〜その魅力は『瞬間的なアウトプット』〜

f:id:MAGUIRE:20190715193943j:plain

こんにちは!みなさんは、ポケトークという翻訳機を知っていますか?最近明石家さんまがCMでやっていますよね。私は存在は知ってはいたんですが、その詳細についてはあまり知りませんでした。ある時、たまたま親からポケトークをもらい、使ってみることに。もらった当初はいらねーよ!なんて思っていましたが今では愛用しています。

もらった時の親の話によると、職場(飲食店)で大活躍しているそうで。親が職場で実際に使用しているのを聞いて、翻訳機の実用性を知りました。私にとって翻訳といえば、google翻訳なのであまり信用できない認識があったんですがポケトークを使って実際に外国人に対して接客できるんだと思いました。このポケトークが、とても英語学習に便利なアイテムなんです。今回、私がポケトークを使ってどんな英語学習をしたか、まとめました。

POCKETALK(ポケトーク)とは?

POCKETALKは音声翻訳機で、何十カ国語に対応しています。日本語から英語に翻訳したい場合は、翻訳したい言葉をポケトークに向かって話すだけで、瞬時に英語に翻訳してくれます。その性能のすごいところは、長文でも違和感なく翻訳してくれるところです。普段よく使うgoogle翻訳より断然翻訳精度が高いです。現在は第二世代が発売中です。

f:id:MAGUIRE:20190715195551p:plain

ポケトークと英語学習は相性バッチリ

私はこのポケトークを英語学習に利用しています。家でドラマを見ていたり、家族と会話している時に、この文章って英語でなんていうんだろう、と思った時、ポケトークに話しかけると、すぐに英文に翻訳してくれるので、それを声に出すことで、簡単に英語のアウトプットができます。辞書代わりにも使えますし、英語学習の心強いアイテムだと言えます。

ポケトークを使うメリットを詳しく解説!

  • 「英語でなんていうんだろう?」の疑問を瞬時に解決→瞬時にアウトプットできる
  • 単語学習にも効果的

なんていうんだろうの疑問を瞬時に解決→瞬時にアウトプットできる

一番のメリットは、疑問に思った文、英語で言いたいけど出てこない文をすぐに翻訳し、英語でアウトプットできるところだと思います。言いたいことが英語でうまく言えない、という英語を学習する上での大きな難題を解決してくれる大きな手助けになります。ややこしい現在完了や過去完了も正確に翻訳してくれるので、とても勉強になります。

単語学習にも効果的

もう一つのメリットは、単語力を養うことができるところ。日常生活で、これ英語でなんていうんだろう、と思うことがあると思います。意識して見ると、身の回りのたくさんの物や用語を、英語でなんていうかわからないことに気づきます。ポケトークだと、その単語をいうだけですぐに英語でなんというか教えてくれるため、簡単に単語の勉強になります。普段だったらいちいち調べない言葉も、ポケトークにいうだけなので煩わしさがないのが魅力だと思います。

 

それぞれの使い方でより良い英語学習をしよう 

今回は私のやっているポケトークでの英語勉強法をご紹介しましたが、他にもたくさんの使い方があると思うので、みなさん独自のポケトーク英語学習ができます。

まとめ 

英語の勉強はとても大変で、コツコツと続けなければ成果は得られません。ポケトークは、英語学習をスムーズにする手助けをしてくれると思っています。翻訳機ですが、使い方次第で英語学習を効率的にすることができるようになると思います!